新着情報TOPICS

令和4年度第3回役員会

3月7日大田区立消費者生活センターにて、第3回役員会を開催しました。

参加者は役員22名、幹部役員16名の計38名でした。

はじめに会長より、全国手をつなぐ育成会連合会保険動画の紹介、有料道路の障害者割引制度の見直しや交通系ICカードの障害者割引について、また代理人投票制度について話がありました。

各部活動報告の後、役員の皆様と意見交換の時間を設け、ウィズコロナの生活様式に変わり、少しずつ行事が再開され通常生活に戻りつつある学校や施設の様子や、役員に関する課題や工夫していることなどを伺いました。

役員のなり手がいない、役員の負担軽減、情報の伝え方などは多くの学校と施設共通の課題でした。役員を引き受けられるかというアンケートをしたところ、協力いただけそうな回答が意外に多かったという嬉しい情報がありました。保護者会の出席者が少なく、保護者同士顔を合わせる機会が減っているという声も聞かれましたが、保護者会にZoomを併用したり、クラスの連絡や情報共有にLINEグループを利用しているなど参考になる話も伺うことができました。

今後も役員会を通して役立つ情報をお持ち帰りいただけるよう、意見交換や勉強会・講習会なども開催したいと考えております。役員の皆様、1年間ご協力いただきありがとうございました。

入会案内はこちら
ページトップへ戻る
入会案内 書類ダウンロード